« 2005年11月 | トップページ | 2006年2月 »

2005年12月21日 (水)

石川ルーツ交流館

石川ルーツ交流館

少し前になりますが、美川の石川ルーツ交流館にいきました。なぜ美川に石川ルーツ館があるかというと美川に県庁があったときに金沢県から石川県に改められたためだそうです。

今町西子供台車 ルーツ交流館には、以前、美川の秋祭りに今町西が曳いていた子供台車が展示されていました。秋にもこのようなが曳かれていたとは驚きでした。先日は、えびす講という行事も行われていることを知り、美川も奥深いなぁと思ったしだいです。おかえり祭りだけで満足してはいけませんね。
ちなみにツール交流館には、美川の地に関する様々な展示があり、台車は展示されていませんが台車の人形やおかえり祭りの映像が上映されています。映像は、かなり以前のものも含まれていておかえり獅子が全然違うのに驚きました。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2005年12月 4日 (日)

秩父夜祭

昨日、一昨日は、日本三大山車祭の一つと言われる「秩父夜祭」でした。
本祭りが土曜日ということもあって行きたくて仕方なかったのですが、やはり行けませんでした。
行った方、天気はどうでしたか? 相変わらず寒い祭りだったのでしょうか。
まぁ、数年前に一度見たことがあるので、その時の写真でも掲載することにします。

御旅所勢揃い

花火 秩父夜祭では、石川の祭りでは見られないような花火が上がるので、ぜひ花火を撮るためだけに行きたいところですが、やはり遠方から行くと欲が出て、ビデオも映してしまい、花火の写真はデジカメを手持ち撮影で挑むことになり、うまく写せません(準備万端で挑んでもうまく写せないのに)。
毎年行けるなら今年はビデオ、来年は写真、とか分けて挑めるのですが。

| | コメント (4) | トラックバック (0)

« 2005年11月 | トップページ | 2006年2月 »