« 秩父夜祭 | トップページ | 犬山祭り »

2005年12月21日 (水)

石川ルーツ交流館

石川ルーツ交流館

少し前になりますが、美川の石川ルーツ交流館にいきました。なぜ美川に石川ルーツ館があるかというと美川に県庁があったときに金沢県から石川県に改められたためだそうです。

今町西子供台車 ルーツ交流館には、以前、美川の秋祭りに今町西が曳いていた子供台車が展示されていました。秋にもこのようなが曳かれていたとは驚きでした。先日は、えびす講という行事も行われていることを知り、美川も奥深いなぁと思ったしだいです。おかえり祭りだけで満足してはいけませんね。
ちなみにツール交流館には、美川の地に関する様々な展示があり、台車は展示されていませんが台車の人形やおかえり祭りの映像が上映されています。映像は、かなり以前のものも含まれていておかえり獅子が全然違うのに驚きました。

|

« 秩父夜祭 | トップページ | 犬山祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157061/7741128

この記事へのトラックバック一覧です: 石川ルーツ交流館:

« 秩父夜祭 | トップページ | 犬山祭り »