« 石川ルーツ交流館 | トップページ | 長浜曳山祭り »

2006年2月27日 (月)

犬山祭り

数年前、4月の第1土、日に行われている愛知県の「犬山祭り」を見に行きました。
祭りは、桜咲く中、13輛の山車(やま)が曳き出され、国宝犬山城下に勢揃いします。その後、1輛づつ針綱神社鳥居前に曳き出されてからくり人形が披露されます。からくり人形は、13輛全てにあり、山車からくり人形が披露される祭りとしても最も大きい規模の祭りだと思います(と思ったのでからくり人形好きの私は出かけて行ったのです)。

勢揃い

からくり 山車が桜吹雪の中を進む姿は非常に優雅ですし、13のからくり人形、山車の片側を持ち上げて向きを変える「どんでん」、夜の提灯山と見所の多い祭りなので何度も見に行きたいところですが、週末開催とはいえ、やはり気軽に行くには辛い距離です。さてさて今度はいつ見に行けることやら。

|

« 石川ルーツ交流館 | トップページ | 長浜曳山祭り »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/157061/8862192

この記事へのトラックバック一覧です: 犬山祭り:

» 大人の科学 [日子のさらさら日記]
 今日、彼氏からホワイトデーに学研の大人の科学シリーズ「からくり人形スペシャルパック」をもらいました{/presents/} キリンのやかんのお返しです{/kirakira/}                               茶運び人形と弓曳童子のセットで、弓曳童子は作るのに4時間から6時間と書いてあったので、まずは茶運び人形から作ることに{/kaeru_ang2/}  �... [続きを読む]

受信: 2006年3月19日 (日) 02時27分

« 石川ルーツ交流館 | トップページ | 長浜曳山祭り »